So-net無料ブログ作成

小学校での掃除 [つぶやき]

次男が小学生の時に
学校に付き添って驚いたことはいろいろあるけれど
中でも一番びっくりしたのが
「児童はトイレ掃除はやらない」
ということだった。

区や都の職員なのか外部委託なのかはわからなかったが
とにかく専門の人が掃除をしていた。


こういうことを教えながらやらせるって大切だと思うんだけれど・・・
家での掃除をやらせれば十分、という考え方なのかもしれないし
何かもっとほかの理由もあるかもしれないけれど
公共の場をきれいにする、特にトイレ掃除をする効用を知ってしまったので
(健康運、金運アップ(笑))
せっかくの「学びの場」なのにもったいないな~と思った。


私が小学生の頃、特に4年生までは水洗じゃなかったけれど
トイレの掃除もやりましたよ~
思いっきり臭いし大変だったけど
嫌ではなかったなあ~
汚れがひどい時こそ燃えていたっけ(笑)
きれいにした時の爽快感が好きだったのだ。

私は料理は苦手だけど掃除は好き。
子供の頃からだったのだね~

今から考えると怖いけれど
小6の時、職員のロッカー室の掃除もした。
先生方のロッカーも開けて下の方の埃を取ったりもした。
ある日とある先生が入ってきて
「あんたたち!勝手に開けていたの?」
と、思いっきり怒られた。

悪いことをしたとは思っていなかったのでびっくりしたっけ。
ロッカーは開けてはならない、と先に教えてくれればよかったのにね。
「あんたたち6年生にもなってそんな常識も知らなかったの?」
って言われてもねえ。
私たちはきれいにしたかっただけでw
しかし、よく物がなくなったとかの事件がなかったものだけれど。

・・・掃除好きと言ったけど、実は高校時代はいつもサボった。
放課後の掃除当番はあったのだが・・・
通常掃除をさぼると当然教師にチクられこっぴどく叱られるのだったが
私の場合は
家が田舎で遠かったので誰からも怒られなかった。
「あなたは早く帰りなさい、今から帰っても夜遅くなっちゃうんでしょ!」
と、むしろ帰らされた(笑)
一体どんだけ田舎なんだよ!!

nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

かふぇママ

自分の時のことを思い出すと、トイレ掃除はなかった気がしますが
小学校が石炭ストーブ(!!)だったので石炭小屋に石炭を取りに行く
係があって、重いし小屋が暗いしですごく嫌でした(笑)
by かふぇママ (2013-06-05 07:45) 

こはく

☆かふぇママさんへ
石炭小屋に石炭を取りに?
そりゃ、大変そうです!!
関東ではなかったのか記憶にないです。
暗い小屋・・・よく事件が起こらなかったものですね・・・
(最近そういう小説にはまっているので、つい・・・)
by こはく (2013-06-05 07:59) 

こはく

☆fujikiさん、ありがとうございます。
by こはく (2013-06-05 08:35) 

ふうりん

私は小学校は薪ストーブでした。
ストーブの前で牛乳温めたり、先生はパン焼いて・・・懐かしい

こはくさん、お掃除好きなんてうらやましい。
私は埃じゃ人は死なないよの精神です(^^;)
by ふうりん (2013-06-05 13:37) 

こはく

☆ふうりんさんへ
薪ストーブ、あったかそうですね~
そっか~冬の冷たい牛乳は苦手でしたが
あっためればよかったのか~と。
今気づいても何にもなりませんが(笑)

掃除が好きとはいっても
得意でぴっかぴか、というわけではないですし(^^ゞ
料理がすご~く苦手なので
それと比べて、ということでして
ふうりんさんにはどちらもかないませんよ。
by こはく (2013-06-05 13:45) 

こはく

☆(。・_・。)2kさん、ありがとうございます。
by こはく (2013-06-05 15:12) 

ぐるにゃ

こはくさんを見習って、お掃除好きになりたいデス(^_^;)
トイレ掃除当番って、今時の小学校にはないんでしょうかネ?
当番の時、バケツに水を汲もうとして、必ずと言っていいほど
蛇口に頭をぶつけてた記憶があります( ;∀;)
多分、私のアホさ加減は、その辺に原因があるんだと思っています(笑)
それにしても、石炭ストーブとか薪ストーブとか、
北国ならではですネ~。

by ぐるにゃ (2013-06-05 22:14) 

こはく

☆ぐるにゃさんへ
掃除は好きには好きですが上手に出来るというわけでは(;^_^A アセアセ…
ぐるにゃさんの学校ではトイレ掃除があったのですね。
いつ頃、どこの地域からなくなっていったのだろうか・・・?
あ、でも今、どこもやっていないと聞いたわけでもないですけど・・・

私のいつかは知りたいこと
「脱脂粉乳から牛乳になった時期」
「ラジオ体操開催日の地域差」
に新たに加わりました(笑)

バケツに水を汲もうとすると確かにあの小学校の蛇口は危険ですね。
そういうこともあってトイレ掃除が消えたのでしょうか・・・?

私の小中学生の頃はストーブがあったにはあったのですが
石油だったか何だったか・・・・燃料運搬の記憶はないです・・・
関東のはずれでしたけど。
そういえば高校にはなかったな~ストーブ・・・
温かい風の来る何かはあったけどあれは・・・
とにかくかなり大昔なので記憶が曖昧です(笑)
by こはく (2013-06-06 09:04) 

こはく

☆ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。


☆月夜のうずのしゅげさん、ありがとうございます。

by こはく (2013-06-13 10:11) 

yukimin1119

初めまして♪ふうりんさんのところから、お邪魔しました。(^^ゞ

今どきの小学校って・・・子供にトイレそうじさせないって、ビックリです。(゜o゜)
あっ、うちは田舎なので・・・こちらではたぶんさせてると思いますが、それにしてもトイレそうじって、勉強にもなっていいと思いますよね。
by yukimin1119 (2013-06-15 15:12) 

こはく

☆yukimin1119さんへ
初めまして。
来てくださってありがとうございます。

地域によっても違うのでしょうか?
大昔のトイレは落っこちたりしたら危険でしたけど
今はさほど大変なこともないと思います。
今は食育がさかんに言われるようになりましたけど
それだったら掃除も大事じゃないかな?と思います。

これからもよろしくお願いします!!
by こはく (2013-06-15 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。